クラウンの純正ナビは、タッチパネルであることも含めてかなーり使いやすいです。
以前は市販のDVDナビで十分満足してたのに知らない間に技術は進歩してたようで、この純正ナビのスピードや使い易さにまたびっくり。
地図DVDをバージョンアップしようとしたら、偶然にもトヨタ純正の新型ナビ本体が手に入ったので、本体ごと交換しちゃいました。
(クラウンの2003/12〜2004/04モデルに純正装着されているものと同一です)
本体を交換してコネクター類をそのまま付け替えるだけ。ダッシュボードのバラし方がわかれば30分程度の作業。
ただし3メディアVICSの互換性はないので、オプション装着している場合はそれも要交換です。
とはいえ新型ナビのVICSオプションの方がずっと安いので(旧型:約10万、新型:約5万)これからつける人にはむしろ朗報。
新型は画面はさらに見やすくなり、機能やメニューも増えます。最近話題のG-BOOKも使用可能。
マジェスタにはHUDにルート案内を表示する機能が付いていますが、そのままきちんと動きました。
写真のように本体後ろにはたくさんのコネクタが用意されているので、調べればいろいろとオプションが付く模様。
私はとりあえず3メディアVICSのみ付けています。ハンズフリー通話機能くらいはつけようと思ってます。
86841-52020が純正設定されている車種:
ポルテ・シエンタ・カローラ・プリウス・イプサム・クルーガー・ウィンダム・カムリ
エスティマ・サーフ・アルファード・ランドクルーザープラド・クラウン等
※参考情報:取り外した純正装着ナビ品番 86841-30080
マジェスタ純正のホーンは「ビー」って濁った音なんですが、やっぱりラッパの音のほうがイイんで、交換しました。
市販品も抵抗があったので、トヨタ純正品を使用。
音が低いというセンチュリー用がほしかったものの共販に在庫がなかったので、プログレ用にしました。
交換は、これまたいたって簡単。ボンネットを開ければホーンが露出してるので、ものの5分もかかりません。
TOYOTA純正品なのでコネクタももちろんそのまま差し替えるだけです。
※参考情報:センチュリー用ホーンASSY品番 86520-40060 & 86540-40040 (97年〜02年モデル用)
いいかげんそろそろ全車標準装備にしてほしいもんですが…まだ現行の新車で標準装備されているのは少ないですね。
TOYOTA純正品の特徴は、アンテナがフロントウィンドウ上部のミラー裏に小さく装着されて目立たないこと。
昔に比べれば安いものですし、迷ってるなら付けましょう!!
わがままを言えば、本体がどこかにすっきりと収まってほしかった…
私は取り付け位置について何も言わなかったのですが、ディーラーは迷わずココに付けたようです。
ナビとも連動します。
純正TVは、まあ当然なのですが走行中にTVが写りません。
パーキングブレーキをちょこっと引けば写るものの、いつもそうするわけにもいかないのでイジります。
EMVを取り外し、裏側のコネクタのパーキングブレーキ線をアースに落とすだけ。走っててもちゃんとTVが写ります。
ナビの操作ができるようになるわけではありませんが、TVを見るだけならこれで十分でしょう。
もちろん、自己責任で。
S2000というのは、トヨタ車のカスタマイズ機能を操作する端末のことらしいです。
ディーラーに頼めばやってくれます。
とりあえず私は、キー抜き忘れワーニングの音量を小さくしてもらい(ポンポンうるさいでしょ?)、
ATのシフトをPレンジに入れたときに自動ドアロック解除する機能をONにしてもらいました。
他にもいろいろとカスタマイズできる項目があるようです。
てゆうかこんなこと、EMVで操作できるようにしちゃえばいいのにねー。
なぜかマジェスタのエアサス車は妙に前上がりなんですよねー。後ろはすごく落ちているし。
街で見るコイル車はバランスがいいのに。
ということで、シャコタンにするわけではなく、単にバランスよくするためにエアサスコントローラー付けてみました。
アクセルペダルの上あたりにエアサスコンピューターがあるので、そこにカプラーをつけます。
コントローラー部分はコインボックスの中に入れました。普段は隠れてます。
これで自由自在に車高を変えることができます。普段の設定は「前:4 後:2」になってます(数字が大きいほど下げる設定)。
一番車高を高くする設定もメモリーしてあるので、ボタンひとつで4駆っぽく?なります。
大きな段差や、傾斜のある立体駐車場等では活躍するし、洪水が来ても大丈夫!?