Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

室内は?

室内といっても、運転席周り以外には見るべきものはないと思います。後ろの席は狭いですし。あ、シートがスポーツシートと呼ばれるちょっと変わった形になっているというのはありますが、どのようにメリットがあるかは不明です。電動のランバーサポート、サイドサポートがあるのは便利。細い体でもきっちりホールドしてくれます。
ハンドルも純正ですが、なんか異様に大きいです。発売されていた当時はこれくらいが普通だったのでしょうか。ただ、本革(おそらく)が巻かれていて手触りはいいです。シフトノブも同じです。エアコンのパネルは後期型のものを取りつけています。メーターはデジタル。2代目ソアラにはデジタルメーターしか用意されていませんでした。
好みがあると思いますが、個人的には気に入っています。絶対的に少数派ですし。あと、スピード感を無くす効果もあるんではないかと思います。針がどんどん動いていたら急加速しているんだなぁとか感じますけど、数字で速度が表示されても速いんだか遅いんだか、ぱっと見ただけではわからないという特殊効果です(^_^;)。このメーターは鏡に映すことで視点を遠くに持っていくようにできているのですが、実際に光っているLEDはメーターフードの裏にあります。初めて友達を乗せるときなどは、話題に事欠かないので便利です。「手、入れてみて。」「おぉっ」てな具合です。そして燃料残量計は、トヨタ車の常で拡大表示できます。
唯一の針メーターはこのブースト計です。もちろん後から自分で取りつけたものですが、なくても困らないとはいえ、普段はタコメーターより見ているかもしれません。ゼロをちょうど真上に持ってきて、左をさせば負圧、右をさしていればブーストがかかっているというわけです。写真はアイドリング時ですが、450mmHgをさしています。これって正常なんでしょうか? アクセル全開時にはブーストは0.6kg/cm^2でリミッターが効きます。もうちょっとブーストかけてもいいような気もしますが、このエンジンを皆さんはどのようにチューンしているのでしょう?寿命が短くなっては困るし、難しいところです。

戻る


by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"