Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

エアコン・オーディオ類

とりあえず一番上に付いているのは、パナソニックのモニターTVです。TFT液晶の7インチワイド。親のオデッセイにも私は勝手にナビをつけたのですが、それはSTN液晶6インチだったので差は歴然です。自動的にバックライトの明るさが変わるのもグッド。できればピクチャーインピクチャーなどができれば完璧なのですが、2画面はナビのみです。
取り付けは、粘着テープ付きの台を後ろに取り付ける方式でした。落ちたらいやなので、1本だけビス止めしました。ダッシュボードには1つだけ穴が開いてしまったわけです。

その下は、フルオートエアコン。このエアコンなかなか侮れません。オートエアコンといえば20度と30度しか使ったことない人も多いかもしれませんが(ていうか自分がそうなだけかな)、このソアラのエアコンは、特に夏場はほとんど手間がかからず、25度あたりでほっておける便利なものです。冬は時々、必要もないのにエアコンのスイッチが入ってしまったりしますが。温度調整がボタン式なのでマニュアル操作に向いていないともいえますが。ボタンも大きくて日本語表示もわかりやすく、流石トヨタといったところ。秀逸です。

その下には灰皿がありますが、ソアラはプッシュ式です。押すと手前にスーっと出てきます。初めての人は知らずに無理矢理バキっと引っ張ったりしますが、そうゆうことはやめましょう(^_^;)。

そしてオーディオですが、純正品は普通のカセットデッキ+AM/FMラジオでした。しかし、購入したナビが1DINサイズだったため、同じく1DINのCDデッキを購入して一緒に取り付けてあります。CDは純正品のようにおとなしく収まっています。対照的にパナソニックのDVDナビは、ぴかぴかしていて存在を主張しています(^_^;)。

ところで時計が見当たりませんけど、ソアラはなんと頭上に付いています。天井のマップランプが付いているところに時計があるため、時間を知るときには上を見ることになります。最初は見にくいですが慣れればそうでもありません。これも普通の車とちょっと違う、ソアラならではの特徴です(後期型はメーター内にあるみたいです)。


戻る


by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"