Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

手を入れてきた記録・その3

BBSアルミ装着

純正アルミもなかなかソアラに似合っているとは思うのですが、長い時の経過でメッキが剥げはじめていたりして、安いアルミがあったら換えてみようと思っていたら・・・なんとBBSをゲットできました。前のオーナーは、ブレーキを大型化するために16インチBBSを手放すという硬派でした。前後とも7Jです。

タイヤは最初、前205/55、後225/50という通称ポルシェサイズがついていましたが、後輪は溝がほとんどなく、中古で安く購入できた225/55のG'GRIDに履き替えてみました。純正は前後とも215/55なので、前は若干細くなります。これはハンドルが軽く自然になってグッド。後ろの225/55は、かなり大きく迫力もありますが、走行中にフェンダーと干渉しているらしく異音がします(実はこの音はショックが抜けたためでした)。やっぱり215なら50ですね。バネを固くするかタイヤを小さくするかフェンダーを折るかしないとダメそうです。

運転してみた感じですが、インチアップをしたにもかかわらずバネ下が軽くなったのがわかります。どっしり感が薄れるので好みがあるかもしれませんけど、乗り心地にも好影響を及ぼしてます。


戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:11:38 JST