Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

手を入れてきた記録・その4

フォグランプ白色化

ソアラ純正のバンパーに埋め込まれているフォグランプ、黄色いのでたいして明るくないし、霧が出たときに使ってみてもやっぱり暗いし、だったら白く明るくして補助前照灯として使おうとしてみたわけです。

まず、最近流行りの消費電力そのまま、明るさアップというバルブを買ってきました。口金はH3です。H4バルブの場合は、55Wで100W相当とかありますけど、なぜかH3だと85W相当しかありません。なんででしょうねぇ。

ところで、バルブを買ったのは、フォグはイエローバルブだと思いこんでいたのです。でも実は違って、古いバルブを抜いてみると、なんと同じく白色バルブ。黄色になっているのはガラスカバーが付いているためでした。ずいぶんややこしいことになってしまいました。

ということでフォグの白色化にはまずランプ自体を外さねばならなくなり、そのためにはコーナーリングライトやヘッドライトまで外す必要があります。やっとのことでフォグランプを取り外してみたものの、それ以上はどうやってバラせばいいかわからず、結局ドライバーで黄色のガラスカバーを割るという原始的な方法をとりました。結果はとりあえず成功で、明るさアップはおそらく果たしているだろうという感じです。

ちなみにフォグの光軸調整は、ランプユニットを支えている鉄板をかなづちで叩いておこないます。これがけっこう根気のいる作業だったりします。

ところでH4バルブは頭がガラスじゃないので光源が直接目に入らないようになっているわけですが、H3はそうではありません。なので直接見るとけっこうまぶしいです。ただ、ほかの車から見るとそうでもないので、とりあえずいいとします。


戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:11:53 JST