Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

最近いじってみたりしたところ

ショック交換

このソアラGT-TwinturboはTEMSなしですが、ショックそのものはTEMS用の純正品が入っていました。しかし、後輪から異音がし始め、ショックからのオイル漏れのあとも確認できて寿命と判断、交換することにしました。

大金を投じるつもりもなかったので、カヤバのNewSRスペシャルと、クライムギヤで迷いました。でも今までも変わらないのも面白くないので、かなり固めのクライムギヤを選択。交換しました。取り替えて見ると、かなり突き上げが強く、車体のゆれもピクピクしたものになって、乗り心地はかなり悪化します。高級感がきれいさっぱりとなくなったかのよう。しばらくすると内装がミシミシギシギシ言い出します。安定感はもちろん改善されています。路面がうねっていて上下に揺られたとしても、すぱっと収まります。ロールも減るので、交差点を曲がるときも快適。もちろん、路面が荒れたところは苦手としますが・・・・。

まぁまぁ予想通りで、とりあえず成功とします(^_^;)。ただ、今のショックが壊れてもいないのにあえて換えるだけの価値があるかどうかというと・・・難しいところ。まぁソアラ用ショックは安いですから、失敗を恐れることはないかもしれません(^_^;)


戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:12:58 JST