Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

手を入れてきた記録・その12

マフラー交換

ブーストアップ対策のひとつとして、マフラーを社外品に交換したいなと思っていたら、トラストのマフラーが手に入ったので取り替えました。ちなみに触媒なしです。フロントパイプから交換するタイプでしたが、取り替えるのが面倒そうだったので触媒より後ろの部分だけを交換しました。

このトラストのマフラーは、なんとタイコが3つもついています。そのため音は静かなもので、1000〜2000rpmで低音が響く以外は純正とほとんど変わりません。アクセルを踏み込むとブーストの立ち上がりが早くなっていてブースト計の針の動きが違います。そして3000rpmあたりのトルクの山がおとなしくなり、高回転でそのぶん吹けあがる、という感じです。とくに高回転での吹けはかなりよくなっていて、レッドゾーンまで最後まで勢いを失わずにエンジンは回ります。音の変化を含めてすべてちょうどいい程度の変わりようで、自分では満足です。

右上の写真では、テールパイプから中をフラッシュを使って撮影してみましたが、みごとに直管になっています。それにしては音もかなり静かで、なかなかオススメできるマフラーかもしれません(車検は通りませんけど)。

戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:14:05 JST