Sorry! Japanese Only.



TOYOTA

手を入れてきた記録・その16

ハンドル交換

ソアラの径の大きな純正ハンドルともお別れの時がやってまいりました。モモのヴェローチェレーシングという、おそらくかなり安いハンドルをこれまた知人より仕入れてきて交換です。
まず純正ハンドルを外しますが、裏側のねじを取ってホーンボタンを外します。すると真ん中の大きなナットでハンドルが止まっているので、まずはナットを途中まで緩めて、ハンドルを思いっきり引っ張って外します。ナットを途中で止めておくのは引っこ抜いたハンドルで顔面を打たないようにするためで、一度ハンドルが外れてしまえば、ナットを取ってハンドルを取ります。
次に、ハンドルと専用のボスをねじで止めて、ハンドルの真ん中に注意しながら差し込みます。あとはナットで止めてホーンボタンの結線をしてボタンをはめ込むだけ。これでハンドル交換は終わりです。

小径のハンドルは少し重くなりますが、きびきびしていてなかなかいいものです。ただ、わだちにハンドルを取られるようなところでは少し気を使うかもしれません。でも、自分で直接操作するところを換えるのは交換した実感を得やすいですから、おすすめです。
戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:14:54 JST