Sorry! Japanese Only.
Count:466687 (98/12/1-)

後期型用カップホルダーをつけよう

前期型ソアラには、カップホルダーはひとつしかありません。そこで、オーディオの横にある縦長の穴に、カップホルダーを増設しようという試みです。

ちなみに、現行ソアラには最初から装着されているので、まずはトヨタのディーラーか共販に行って部品を注文しましょう。品番は 55604-24020 になります。色は3種類あります(後期型にない内装色の場合は、同じ色をあきらめるしかありません)。私の場合は共販のお店の人が内装色を調べてくれました(ボンネット内の車体番号プレートに刻印されています)。「本当に付くんですか?」とお店の人に言われながらも注文。\1500くらいです。

こんな感じで部品は届きます。では早速くるまをバラして取り付けましょう。予想所要時間は10分です。まず最初はオートマのレバーを外します。

レバーの根元のカバーは、そのまま下に押し下げれば引っ込んでねじが2本見えます。ねじを外してレバーをそのまま上に引き抜きます。

次に、最初からついているカップホルダーを外します。これはそのまま上に引き抜くだけです。

外すとこうなります。

次に、オートマゲート周囲のプレートを外します。これまた上に引き抜くだけです。

裏にはコネクターがつながっていますので、すべて外します。

あとは、見えているねじを6本外して、エアコン・オーディオ周りのパネルを手前に引き抜きます。

縦長の穴のそこにはプレートがはまっているので、それを外して購入したカップホルダーをパチンとはめ込みます。

あとはすべて元通りに内装を組みつけて終わりです。簡単でしたか?

戻る

by.Kenji "kenjiz@yahoo.co.jp"
Update : Thursday, 13-Jul-2006 22:19:27 JST